【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年03月03日

1枚のマスク

ご無沙汰しております。ふぃーるど・ぱわーの大嶺です。

しばらく病院通いでお休みしておりました。

いつもでしたら、病気自慢と改善点の報告の私事に

この場をお借りしているところです。


ですが、今回はこの場をお借りして、

親切な方にぜひとも、お礼を申し上げたいと思います。

(やっぱり、私事なんですけどね)



先日、ジュンク堂の上の100円ショップに行きました。

さて、「これから買い物するぞ~」という段になって、

マスクをしていないことに気づいたのです。

慌てましたねぇ。



「あ、マスク!!」

と言って、1人百面相していた私に

「どうぞ。これ、サンプルで頂き物ですから」と

1枚入りのマスクを下さった天使が現れたのです。







ありがとうございます。

疾風のように去っていかれたので、顔も覚えていませんが、

上品な初老の女性でした。


私もこういう人になりたいです。

  


Posted by ふぃーるど・ぱわー at 15:11Comments(0)日記

2021年03月03日

作業場所の移転のお知らせ

ご報告が遅くなりました。


昨年の8月に『就労支援事業所まる』が

首里の汀良町に移転しました。

私たちは『汀良ハウス』と呼んでいます。


それまで牧志で色々な作業や活動をしてきましたが、

現在は『汀良ハウス』で、みんなワイワイとやっております。


作業内容は・・・

 〇 もやしの根取り
 〇 玉ねぎの皮むき
 〇 玉ねぎの皮で草木染め
 〇 米袋を利用してのかご作り 
 〇 各種小物作り(布マスク、リサイクルバッグ等々)(ソーイング作業) 
 〇 牛乳パック再利用のカバン作り(ソーイング作業) 
 〇 カフェ&ホールの清掃作業
 〇 那覇拘置支所の清掃作業
 〇 牧志地域のポスティング
 〇 輸入商品へのラベル貼り
 〇 汀良ハウスでは農業にもチャレンジしてます。現在畑を開墾中!
 ※ その他不定期で大小様々な作業を行っています!


それに加えて、布マスク作りをしています。
  

事務所も首里汀良町へ移動しましたが、引き続き牧志の方にも事務所はありますのでお近くに来られた際には
是非お立ち寄りください。


よりスムーズに対処したく存じますので、

御用の際は、どちらが都合がよろしいかは

事前にご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。


NPO法人 ふぃーるど・ぱわー
那覇市牧志1-4-6
前上門マンション 201
098-862-3061
fpo1@nirai,ne,jp



就労支援事業所まる
(汀良ハウス)
那覇市首里汀良町2-6
098-943-7358









  


Posted by ふぃーるど・ぱわー at 15:09Comments(0)お知らせ

2021年03月03日

マスク作り

こんにちは、ふぃーるど・ぱわーの大嶺です。


今、ふぃーるど・ぱわーでは、
布マスクを作っています。

以前からカバン作りの為に集めていた浴衣の生地などを
型に沿って印をつけて、切っていきます。

2枚の生地の中にあて布を挟んで
ミシンで縫います。

縫う時は裏返してあるので、
仕上げにひっくり返して
アイロンで整えます。

ゴムをつけて、完成です。


分業で作っていますが、
1日に出来るのは10枚ほど。



現在は、メンバー・スタッフ・関係者の分を
作っている段階ですが、

いずれ皆さんにも買っていただけるように
なれたらいいなぁ、と思っています。


その時には、
社会貢献価格でご提供できたら、と考えております。


コロナなんかに、負けないもんね!!

追伸
2021年1月21日には久茂地第三民生員会へ寄贈致しました!
歳末たすけあい配分金助成事業により行う事が出来ました。
感謝です。


一緒に働きたい障がいをお持ちの方、
ボランティアの方、
募集中です!

見学希望の方はお電話下さい♪


ふぃーるど・ぱわー

 活動日   (月)~(金)
 活動時間 10:00~15:00
 TEL    098-862-3061
 FAX    098-862-4735
 E‐mail   fpo1@nirai.ne.jp



  


Posted by ふぃーるど・ぱわー at 14:58Comments(0)作業

2021年03月03日

詐欺にご用心

こんにちは、ふぃーるど・ぱわーの大嶺です。


先月は、家族や周りの人に大変ご迷惑をかけてしましました。


たまたまついでに通帳記入したところ、

身に覚えのないお金の引き落としがあったのです!!


銀行などに調べてもらったところ、
外国のほうからのアクセスがあったとのこと。

「昨年から今まで、外国に行ったことはありますか?」

ええっ!

外国~?


どうやら、携帯でマンガを読むつもりで操作を誤って、

カードの番号を入力してしまったのか・・・

そう言われてみれば、何か見覚えのない、
変な画面が出ていた時があったけど・・・

すぐに『戻る』ボタンで戻ったけどなぁ。






  


Posted by ふぃーるど・ぱわー at 14:55Comments(0)日記