「赤毛のアン」のススメ   (『障がい受容』について)

ふぃーるど・ぱわー

2018年10月17日 11:39

お久しぶりです。ふぃーるど・ぱわーの大嶺です。

体調を崩していましたが、その間も順調にテレビは見ていました。

マイブームは、Eテレでやっている「100分で名著」です。

毎月1册の本について、解説していく番組です。

今月の本は「赤毛のアン」。

私の昔の愛読書でした。


脳科学者の茂木健一郎さんの解説によると、

アンは自分の不幸をすべて、赤毛のせいにしていました。

それが、グリーン・ゲイブルズに迎えられて

少しずつ自分の居場所をみつけて

コンプレックスの赤毛も受け入れられるようになっていきます。


「自分のコンプレックスを受けいれた時、

人は1から歩きだすことができる」



この茂木さんの言葉を聞いた時、

私は15年以上前に『アスペルガー症候群(今のASD)』と

診断されたことを思い出しました。

発達障害の1つですが、

その時は「自閉症の1種」と、理解しました。


8年くらい、原因不明の

うつ病と過食症とパニックに悩んでいましたが

診断がでた翌日から、過食症が治っていました。



よく、『障がい受容』が大切と言われています。

自分がどういう病気か、

どういう障がいか。

それを納得できると、治りやすくなります。

生きやすくなります。


皆さんも、そういう視点で「赤毛のアン」を読んでみて下さい。



放送はEテレ  月曜日  22:25~
    (再)   水曜日   5:30~




一緒に働きたい障がいをお持ちの方、
ボランティアの方、
募集中です!

見学希望の方はお電話下さい♪


ふぃーるど・ぱわー

 活動日   (月)~(金)
 活動時間 9:20~16:30
 TEL    098-862-3061
 FAX    098-862-4735
 E‐mail   fpo1@nirai.ne.jp










関連記事