2017年07月28日

禍福は糾える縄の如し

こんにちは、ふぃーるど・ぱわーの大嶺です。

相模原事件から1年。

昨日はそのニュースや、特別番組がありました。

ふぃーるど・ぱわーには、重度の障がいを持っている人はいないので、

「何が分かるんだ!」と言われても、返す言葉はありません。

ですが、決して他人事とは思えない事件でした。


あの時から障がいの事について、

世間ではいろいろな事を言う人が増えました。

中には、「生産性のない人はいらない」という意見もあるようです。

「障がいがあると不幸だから、こういう事件も仕方がない」

なんてことも、知り合いが話しているのも聞きました。


ここでは、その話は話題にはなっていません。

まるで竜宮城みたいです。

でも、無関心ではないのも感じます。


確かに、『障がい者』の中には不幸な人もいます。

そういう人でも、幸福な時もあります。

いわゆる『健常者』の人でも、常に幸福な人はどれだけいるのでしょうか?


『禍福は糾える縄の如し』ということわざ通り、

幸せと不幸をより合わせて、1本の縄にしていくのが、

「生きる」ということだと信じています。


幸い、私はふぃーるど・ぱわーに出会うことができました。

そういう幸せを積み重ねていくお手伝いを

していきたいと思います。


一緒に働きたい障がいをお持ちの方、
ボランティアの方、
募集中です!

見学希望の方はお電話下さい♪


ふぃーるど・ぱわー

 活動日   (月)~(金)
 活動時間 9:20~16:30
 TEL    098-862-3061
 FAX    098-862-4735
 E‐mail   fpo1@nirai.ne.jp




見学の際は、お電話下さい♪
NPO法人ふぃーるど・ぱわー
 TEL    098‐943‐7358
 FAX    098‐943‐7357
 就労支援事業所まる(那覇市首里汀良町2‐6)
 地域活動支援センターⅢ型(那覇市牧志1‐4‐6‐201)
 グループホーム(那覇市・浦添市・金武町)
同じカテゴリー(日記)の記事
春と地図
春と地図(2022-03-23 12:55)

委ねるということ
委ねるということ(2022-02-23 13:14)

pizza!
pizza!(2022-01-26 13:02)

種もまかなきゃ
種もまかなきゃ(2022-01-11 12:38)

新年
新年(2022-01-04 12:56)


Posted by ふぃーるど・ぱわー at 11:30│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。